シルバーは不知火検校

banka-an2003-08-29


昨日の続きで「宝島」のこと・・・。

 きっとシルバーというのは不知火検校なのだなと思う。その悪さ、その凄み、その色気、その愛嬌・・・・・。

 不知火検校というのは、宇野信夫原作のお芝居で、とにかく悪い按摩・杉の市が主人公のピカレスクロマン。映画にもなった、というか映画が有名。勝新太郎出世作
 
 きのう、ビートたけしにシルバーをやらせたいと書いた。

 つまり、シルバー → 不知火検校 → 勝新太郎 → 座頭市 → ビートたけし
というふうに連想がつながったんだろう。そう考えるとシルバー役は勝新太郎が一番いいのだろうな。勝新の(しかも晩年の)シルバー・・・・・うーーんゾクゾクする。

 


 上の写真は、不知火検校での勝新と玉緒ちゃん。ここでの共演がもとで結婚したんだな