IF YOU EVER PLAN TO MOTOR WEST

banka-an2003-09-17


今日初日の展覧会「古き良きアメリカ展」に行ってきた。会場は銀座・松坂屋
 アメリカの伝説の道路「ルート66」をテーマにした展覧会で、是枝正美さんの写真と、関マスオさんのイラスト、大塚浩司さんのフォトレーションによるコラボレーション展だ。

 関マスオさんは画家で画廊オーナーで喫茶店主。わが「ほんやらなまず句会」の重鎮だ。ちょっと前まで、僕とともに「国立の西の横綱、東の横綱」と言われていたが、最近になってダイエットに成功。男っぷりをあげてねたましい限りである。

  是枝さんの本職は音楽プロデューサー。ラジオ番組の製作会社もやっていて、僕が中高生のころ夢中になって聞いた「鶴光のオールナイトニッポン」なども是枝さんがプロデュースしていたと言う。

ルート66は1928年に誕生したアメリカ横断道路でナット・キング・コールの名曲でも知られているが、時代の趨勢に取り残され、85年に公式の地図から消えた。この幻となったルート66を是枝さんは長年撮り続けている。
 
ある時ルート66沿いのある町で、道に停めてあったオンボロ車を撮影していたら車の持ち主が話しかけてきて友達になったという。日本に帰り出来上がった写真を彼に送ったら、しばらくして厚い紙包みが届いた。開けると雑誌。その表紙を飾っていたのは是枝さんが撮ったオンポロ車の写真だった。彼が投稿してくれていたのだ。
 そのアメリカの友人は9/11のテロで命を失った。彼の追悼の意味も込めての今回の撮影行だったという。
 
 あいにくマスオさんは外出中だったが、是枝さんにはお会いできた。お客さんが多くてゆっくりおしゃべりはできなかったが、展示は実に見ごたえのあるものだった。生意気なことを言う様だがマスオさんの新境地を見たような気がする。ポンコツピックアップのワイルドな描線のカッコイイこと!

 会期は23日(火・祝)まで。20日(土)の午後3時からと、21日(日)の午後1時15分からと2時25分から、ビリー諸川&ハーベストムーンのロカビリーライブもある。ビリーさんのライブは僕もいったことがあるが最高に愉しい。なんか寄席芸人っぽいの。歌もいいけどベシャリも最高。とくに小さい子への客イジリがうまい。家族連れにもお勧めのイベントだ。
 
            
       上は、マスオさんのイラスト。販売もあります。