滑走するエグゼクティブ

せっかくのお祭りなのに雨で散々である。お祭り中心のスケジュールを組んでいたのだけど変更を余儀なくされた。ツマと長女・花子(仮名・小4)は立川にパントマイムを見に、長男・虎太郎(仮名・中2)は同級生の平八郎君(仮名・中2)の家に遊びに行ってしまった(それも雨の中自転車で)。残ったのは僕と次男・三吉(仮名・小1)。
 しばらくは家の中でごろごろしていたが、三吉のストレス・メーターが上がっていくのがわかる。車で恋ヶ窪のイトーヨーカドーに行くことにした。

 ヨーカドーは近来にない混雑で駐車場に入るのにも苦労するほど。みんな同じような事情を抱えていいるのだろう。もちろん店内も家族連れであふれていた。


 事故多発以来、数が減っているローラースニーカーを履いた子も何人かいた。そうだよね、せっかくの連休なのに運動不足になっちゃうよね。

 批判も多いけどあのローラースニーカー、僕は好きだなあ、楽しそうで。もちろんマナーの問題や安全管理は徹底しなくちゃいけないんだけど、子どもに口で言ってもなかなか理解してもらえるものじゃない。大人が自ら範を示さなくっちゃ。

 携帯電話やウォークマンもそもそものコアユーザー以外の層までが広く使うようになって、マナーが向上して行ったように思う。だからサラリーマンよ、ローラースニーカーを履こう!! むしろ子どもよりも忙しいビジネスマン向きだよ、あれは。

 近頃では、サイズは27くらいまであるらしい。でもデザインはやはり子どもっぽい派手なものになってしまう。あれじゃローラーがついてなくても大人には履けない。  

どこかローラーをつけたローファーやウィングチップをつくるメーカーは無いものか。
 

丸の内を滑走するエグゼクティブなんてなかなかカッコイイと思うのだがいかがか。