Girlish「林あまり+遠野一実」展

今日は北青山の「ギャラリーハウス MAYA2」に「Girlish 林あまり+遠野一実展」を見に行った。

 歌人林あまりさんの短歌に漫画家の遠野一実さんがイラストを描いたコラボレーション。女性漫画誌「コーラス」に連載されていたものだ。

 なかなか工夫に満ちた展覧会で、ひとつのフレームに、林さんの短歌とコラム(原稿用紙)と遠野さんのイラストを組み合わせてセットし、それの隣に雑誌に印刷されたものを展示する、という試みやプロジェクターによる映写などもあった。

 特に3枚のOHPシートに背景、イラスト、短歌をプリントしそれを重ねた効果を見せる展示などはすごく面白い。右に挙げたイラストを見て欲しい。これをサンプルとして説明すると、夕焼けの写真をプリントしたシートの上にティーカップに腰掛けた女性を描いたイラストをプリントしたシートを重ねる。その上に短歌をプリントしたシート?を重ねる。そうすると右に挙げた作品が出来上がるという趣向だ。

 林さんとはずいぶん久しぶりにお会いしたけれど全く変わっていなかった。むしろ10数年前初めてお会いした時よりも溌剌として若々しい印象を受けた。

 林さんの歌は本当にいい。誰にも真似ができない世界。ベタな言い方をすればナンバーワンを目指すのでなく、オンリーワンの立場を築いた歌人だと思う。ご案内はがきにあった作品だけど


 あつあつの缶の紅茶をしのばせて 会いに行く夕 秋のはじまり

なんてどうよ。いまの季節の気分にぴったりじゃないですか。小走りに舗道を行く女性の後姿までが見えてくるような・・・・。

 それに絵を合わせた遠野さんもすごい人だと思う。右のようなカリカリと細いペンで描いたエッチング調のタッチもあれば、水墨画風にホワッと描いたものもあり変幻自在だ。


 このお二人、もともとお友達だったわけではなくて、編集者の企画により出会ったそうだ。偉い。編集者がいい仕事をしている。

 何時間でもいたい様な奥行きのある素晴らしい展覧会だった。

最終日は9/27。時間は11時30分から19時。最終日は17時まで。
会場は「ギャラリーハウスMAYA2」(http://www.gallery-h-maya.com/)

 これはおすすめです。僕ももう一回行きたい。