今宵は大絶賛

昨日、市民祭りでエッセイストの羽生さくるさんに会ったことを書いた。そのあと、さくるさんの日記をみて仰天!!

  一橋祭の「野村克也講演会」に行ったご子息が、質問タイムにすげえ質問をして、野村克也とコーディネーターの二宮清純のドギモをぬいたという。あ、サッチーがらみ?と思った人はワイドショーの見過ぎで一回休み。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 最近、「火曜日は蕃茄が早く帰る」と評判だ。決して仕事熱心なほうではないが、会社が大好きで深夜まで職場にいるのが楽しみな僕が毎週火曜日になると早く帰るので、ちょっと奇異な目で見られている。どうして?と聞かれると、着物の着付けを習ってるとかコンビニでバイトをしているとか毎回違った答えを返しているのだけど、本当はテレビだ。
 
 関東ローカルだろうけどフジテレビ系で火曜日7時からの「夜桜お染」。これが楽しみで毎週チャイムがなると同時に席を立っている。

 「鬼平」、「剣客商売」と連なるちょっとモダンなフジ時代劇だ。テーマ曲はcoba

  主演は若村麻由美嬢。はっさい先生だ。演じるは隠密で美貌の芸人の「夜桜お染」。他に滅法強い三枚目浪人に内藤剛志、隠密の親方が古谷一行という面々がレギュラー。それに毎回のゲストスターが絡む。先週が松平健、今週がジョージア石橋こと石橋蓮司、来週がケニー田中こと田中健、オメダね。

 それよりもなによりも僕の目当ては、謎の隠密「疾風の音次」だ。演じるは歌舞伎役者の片岡愛之助丈。片岡秀太郎丈のご養子さんというから関西系、松島屋さんだ。72年生まれの32歳。
 
 いやはやこのひとがまぁ、いいいぃぃいいぃ男なんだ。

 目元涼しく口元キリリ。往年の大川橋蔵を思わせる美丈夫。古き良き「お役者」の系譜にある人だと思う。お役者だから口跡はいいし立ち姿も秀麗。背が高すぎないところも良い。立ち回りにも色気がある。

 はっきり言えばこのドラマはこの人で持っている。この人の存在がテレビ時代劇をしっとりとした夢舞台に仕上げていると思う。新橋演舞場の舞台版「武蔵」では、もちろん主演の新之助武蔵を向こうに回し、堂々小次郎を演じているという。これは見逃せないなあ。

 今日が第4回だから全11回とすると・・・・・年内一杯の火曜日はノー残業デーとなりそうだ。