くにたち市民祭

天下市最終日。そして「くにたち市民祭」。心配された天気もどうにか持って、朝イチから出かけオープニングのパレードから見物。これは市内にある各種団体がメインストリート。大学通りをパレードするというもの。防犯協会、消防団特定郵便局、お囃子連、リトルリーグ、ガールスカウト老人クラブ、民踊クラブなどなど。楽しそう。来年は「蕃茄庵」でも「連」をだそうか。僕一人でPCをかついでとぼとぼと一人で歩く。
 
 着ぐるみも各種登場。筆頭は警視庁のピーポくん。はじめは「可愛くねー」と思ったけどだいぶ慣れた。ちなみに我が家は「ピーポくんの家」に登録している。ちびっこ諸君、危ない時はどうぞいらっしゃい。
 郵便局のペアのリスもいた。ツマは「あれ、ユウちゃんビンちゃんよね」と言っていたが、「ユウちゃんアイちゃん」が正しい。
 消防の着ぐるみもいた。アニメキャラっぽくて、やけにカッコイイ。「キュータ」というらしい。東京消防庁のマスコット。かっこいいけどインパクトはないかな。認知度もまたまだ低そうだ。
 
 このパレード、以前はマイテレビで生中継したこともあった。お囃子で「千丑」の山車が来た時、リポーター嬢が「?千に忍?でしょうか? ロマンティックな地名ですねぇ」と実況し、ずっこけたことがある。これは「ちうし」である。国立に住んでいてこれを読めないのはモグリだけど、立川のCATV局だから文句は言えない。

 両脇の緑地帯では市内の商店、飲食店、有志団体がいろいろな店を出している。一番人気は市内の料理学校「エコール・キュリネール国立」の出店だ。これはかなり美味しいと毎年、大人気。今年も食券制で行列ができていた。
 
 変り種では「司法書士協会の青空法律相談コーナー」。こちらも盛況。能天気にお祭りを楽しんではいても、人それぞれに悩みや問題は抱えているものなのであるなぁ。

 人ごみの中で、お祭りといえばこの人、エッセイストの羽生さくるさん(リンク参照)とすれ違う。リアルでお会いするのは久しぶり。お互い激混みの人の流れにのっての出会いなので、「あ、どーもぉぉぉ・・・」「あら、おひさしぶりぃぃぃ・・・」とすれ違いざまフェイド・アウトで挨拶した。


 ここで告白すると、実は僕は祭りが苦手だ。いや、思想(!?)としては好きなんだけどね、肉体が苦手。いや何のことはない人ごみが嫌いなのだ。いや、人ごみが僕を嫌いなのかな。普通の人が通り抜けられるところを通り抜けらんないからね。

家に戻ったのが11時。それから午後1時ごろの昼食をはさんで5時ごろまで、本当に寝込んでしまった。