グリーンボーイ

今朝、中野駅で地下鉄を待っていたら、突然の大声に驚かされた。

  「パンタ良〜〜し!!」「パンタ良〜〜し!!」

  おっ!? 頭脳警察か? と思った(うそ)。
  振り向くとモスグリーンのジャケットにドゴール帽が二人。営団地下鉄の運転士さんだ。必死の形相で叫んでいるのは若い方で、年配の方はパイプ椅子を持ってやたらリラックスしている。

  新人の運転の研修らしい。まさしくグリーンボーイだね (格闘技の方では新人選手のことをグリーンボーイという。拳闘では4回戦ボーイのこと)。
「パンタ良〜〜し !!」は入線してくる列車のパンタグラフが正常に作動しているかどうかを指差し点検でチェックしていたらしい。

  運転室に入るなり、今度は、室内にあるすべての計器類を指差し点検する。
 
  「○○よーし !」「▲×凸よーし !」「◎□♪よーし !」「△■☆よーし !」

  そして「進行!」と叫んで発車。地下に入って青信号が見えても「進行 !」
  「50」と書かれた標識が見えると「制限50(キロ) !」
  「∵」みたいな不思議な幾何学模様がみえたら「制限解除 !!」

  いささか賑やかではあったが、若者の元気な声は気持ちがいい。これからも今日の指差し確認を忘れずに安全第一でがんばって欲しいと思う。  
  
  僕は僕で先頭車両に乗っていたからすっかり地下鉄の標識を覚えてしまった。

  ところで「電車でGO」に地下鉄編ってあるのかな? あったらかなりマニアックな世界だね。