嗚呼、なにがなんだか

二日酔いである。昨晩の「はがきゑ展」の打ち上げは、皆が持ち寄った「いずれ劣らぬ美酒揃い」。曰く、雪中梅、越乃寒梅、幻の加賀の庄、土佐鶴などなど。どれどれお毒見、などといっている間に飲みすぎてしまった。

  寝不足である。宴会から帰った後、スポーツ新聞でケイリングランプリの予想などしていて夜更かししたところに来て明け方、烏の声で目が覚めて(色っぽいね、どうも)、眠れなくなってしまった。

  坐骨神経痛である。いわゆる「腰痛」は治ったのだけど、こんどは坐骨神経痛。俳句好きの僕は「蛇笏神経痛」と称しているが。

  風邪気味である。長男・虎太郎(仮名・中2)にうつされた様だ。


  頭がボーっとするのだけど、それは二日酔いのせいなのか風邪のせいなのか寝不足のせいなのか。足がだるいのだけど、それは坐骨神経痛のせいなのか、風邪のせいなのか・・・・。

  なにがなんだかわからないのだけれど、フラフラのヨタヨタで2003年最後の勤務を終えた。