仕事始め

 今日は仕事始め。

  僕がまだ若い頃は女子社員の半分近くが仕事始めには着物だったような気がするけど、いまはほんの数える程度。そりゃそうだよね、昔は、初日は社内を挨拶して回ったり記念写真撮ったりしてまったりと過ごしたんだけど、今は初日からガンッガン仕事しないと回らないからね。

  とはいえ、がんばって着物を着てくる女子社員もいる。いいものですなぁ。大発会みたい。また洋装でもいつもよりちょっと華やかな装いで、社内がパッと明るくなる。いいものですなあ。

  それにひきかえ男はつまらないね。とくに不景気からこっち、スーツも地味になっちゃって、どこを見回しても、紺、グレー、紺、グレー、紺、グレー・・・・・・。コングレコングレですよ。一昨日は「ああ、俺は男の方が好きだ」なんて妄言を吐いたけど、撤回。ああ、男はつまらない。ライオンでも孔雀でもカブトムシでもオスの方が派手なのになあ。

  男にも派手な着物があってもいいよね。で、どうでしょ、三波春夫みたいな派手な着物って言うのは。富士の山に波濤がかかっているような図柄に金糸銀糸をちりばめて。それで大発会なんてのも、景気が上向きそうでいいじゃないですか。