福岡にて

出張で福岡に来ている。南だから暖かいと思うのは大いなる誤解である。福岡は日本海側の都市、東京より底冷えがする。しかも今日は大寒、一番寒い日だ。念のいったことに雪まで降って来た。

  僕などはまだいいが仲良しのフリーライター・大津なほ子嬢は明後日から津軽に取材旅行だそうである。大寒波が到来するなか、足は飛ぶか飛ばないかわからないJAS。飛ばなかった時のアクセスを、西村京太郎の様に思案しているという。

  しかもその取材、冬の津軽である必然性は全くないそうだ。


      大寒や何用あって五所川原    蕃茄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日はラーメンを3杯食べた。
  
  昼は久留米市にて近年人気の久留米ラーメンを食べた。店の名は言わない。濃厚さを求めるあまりかエグみが出てしまってあまり美味しくなかったから。

  夜は福岡市の書店・ブックスキューブリック店主のOさんと飲みに行った。

  飲んだ後のお定まり「〆のラーメン」。有名な「秀ちゃんラーメン」に連れて行ってもらう。背アブラをふんだんにつかった超・濃厚コッテリ系。店の壁には芸能人の色紙がずらり。こういう色紙を嫌う人がいるが僕は大好き。見てて楽しいじゃない。ほぉ、ハイヒール・モモコが来たのか? なんて。

  「秀ちゃんラーメン」を食べ終わったところでOさんが、

「今のがコッテリ系の雄。次はアッサリ系ね」

と宣言。次回福岡に来たときのことかと思ったら「次」というのは「今から」の意味。

  連れて行ってもらったのは、ロッカーズ(陣内孝則)ゆかりの店「うま馬」。たしかに同じトンコツでもかなりサラリとしている。

  2店ともとてもおいしかった。やはり地元のナビさんと一緒だと動きに無駄がないなぁ。