NHK俳壇に土肥あき子さん

去年の暮れに、義太夫三味線の鶴澤寛也師匠に、「若手女流義太夫関係者の間で静かなブームになっている」、とその作品世界の素晴らしさを教えられ、それ以来すっかりファンになってしまった若手俳人・土肥あき子さんがテレビデビューすると言う話を聞いて前から楽しみにしていた。

  今朝が放映日。「NHK俳壇」だ。朝8時から。

  岩淵喜代子さんとともに主宰される同人誌「ににん」でお写真は拝見していたが、テレビの中の土肥さんがあまりに可愛らしい人なのでびっくり。ますますファンになってしまった。

  初めて見た番組だったけど、番組内容ものんびりしていてよかったな。視聴者の投句の中から番組の宗匠である俳人・坊城俊樹さんが選句して、坊城さんとゲスト俳人の土肥さんがコメントをつけるというもの。

  実は凄く偉い先生なのに、見るからに優しそうなオジサマ・坊城俊樹さんもいい味を出している。



  今日、テレビで土肥さんが披露された句



     夏服となり帆柱の心持ち



は、処女句集『鯨が海を選んだ日』収載。でも残念ながら現在は品切中。重版が待たれる。

  鯨が海を選んだ日


  再放送もある。

  NHK教育(3ch)  6/23(水)午前5:30〜午前6:00  

  早起きの価値はありますぞ。