思わぬ誤解

何度か言った事ではあるが、僕はスポーツが苦手だ。

  やるのも見るのも苦手。野球にサッカー、まるでわからない。小学生の頃は雨の日以外はほとんど草野球をやっていたが、それは他に遊びが無いからやっていただけ。ルールも忘れたし、選手の名前も知らない。

  あとギャンブルがダメ。石部金吉を気取るつもりは無いが、競馬もパチンコもマージャンもまるで興味がもてないしルールもわからない。

  早起きが苦手で、「自然」や「天然」にも関心が無いから、釣りもしない。

  
  だからスポーツ新聞があっても読むところがないのだ。


  でもたまに何人かで喫茶店に入って、その喫茶店のマガジンラックにスポーツ新聞しかないときがある。そんな時に他の連中が黙々とスポーツ新聞を読み出しちゃったりすると、つい手持ち無沙汰になって僕もスポーツ新聞を手に取ったりする。

  そうすると、スポーツもギャンブルまるで音痴なので、しょうがなく唯一意味がわかるピンク面から読むことにもなる。


  そうすると助平だと言われる。理不尽な話だ。