都会並み

都内からおしゃれなお店がいろいろと移転してきて、クニタチのレストラン事情も都会なみになってきたと言う。それはそれで楽しいのだが、都会並みに物騒になるのはこまったものだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社会ニュース - 7月16日(金)11時1分
男性連れ去り300万奪う=3人組、高圧電流銃で脅す−東京

  15日午後11時ごろ、東京都国立市東の路上で、帰宅途中の飲食店店員の男性(39)が3人組の男に催涙スプレーのようなものを顔に吹き付けられ、白いワンボックスカーに押し込められた。男らは男性の手足を粘着テープで縛り、キャッシュカードなどを奪い、約2時間半後、世田谷区大原の路上で男性を解放した。男性は軽傷。警視庁立川署は逮捕監禁、強盗傷害の疑いで3人組の行方を追っている。
  調べによると、3人組はいずれも若い男で、全員白いマスクを着用。奪われたのはキャッシュカード3枚とクレジットカード4枚、現金3千円。3つの口座に計約300万円があったが、途中のコンビニなどの現金自動預払機(ATM)で全額が引き出されたとみられる。
 男らは男性に「カードの暗証番号を言え、正直に言わないと川に沈めるぞ」と脅迫した上、腕に高圧電流銃のようなものを押し付けたという。 (時事通信
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕の家から目と鼻の先で起きた事件だ。被害者の方、怖かったろうなぁ、お気の毒に。

本当に物騒になったものである。犯罪まで都会並だ。牧歌的でのんびりしていた頃の国立を思い出すなぁ。思い出しても帰っちゃ来ないんだけどね。