芸の継承とロバのパン屋

banka-an2004-10-05


で、ロバ君である。ロバ君と言ってもアトランタでメダルを獲ったエチオピアの長距離ランナーのことではない。おはようこどもショーのロバ君である。

このロバ君がアニメキャラになっているのをご存知だろうか。

1960年代半ばに放映されていたアクションアニメ「飛び出せバッチリ」のキャラになっているのだ。

役名は「ロバ」。そのまんまである。声はもちろん愛川欽也。チビス警部との二役だった。オームのベン公が加藤みどり。主題歌も歌っていた。「夕焼け番長」と並ぶ加藤の二大ヒットである

加藤みどり。もちろんサザエさんである。しかし最近ではリフォーム番組「ビフォー・アフター」のナレーションでもお馴染みだ。

「匠の心遣いに・・・・・まぁ、なんてことでしょう!!」

を聞くと、思わず僕も「嗚呼、なんてことでしょう!!」と言ってしまう。大抵やりすぎなのだ、匠が。


そんなことよりアニメ「飛び出せバッチリ」である。

おはようこどもショーのロバ君は、着ぐるみで(しかも中に愛川欽也が入っているから)人間よりもずっと大きくてずんぐりむっくりだったのだけど、アニメのロバ君はやけにスマートだからなんか違和感があったな。

それなのに声は同じだから頭は混乱するばかりだ。