プロジェクトT!

banka-an2004-10-18


昨日の話である。
 
 と、そういうわけで、表参道から帰ったのが午後2時。長女・花子(仮名・小5)、次男・三吉(仮名・小2)を家まで送って、その足でキャット・フィッシュ(=エソラ)に行った。

 「プロジェクトT」の打ち合わせである。この「T」とは何か?

 「天下市」の「T」である。


  「天下市」といっても市外の方はご存知あるまいが、国立が一年で一番賑やかになるお祭りだ。「一橋祭」と同時開催で、また最終日は「国立市民祭り」も同時開催で、歩行者天国になる。 

  
  その「天下市」で楽しく遊ぼうというのが「プロジェクトT」である。今、名づけた。

  僕がキャット・フィッシュについて暫くしたら、嵐山光三郎先生が雪駄ばきで来られた。そう、嵐山先生にもご協力いただいているのだ。


「プロジェクトT」その内訳はいくつかある。順に説明しよう

? 嵐山先生サイン会
 これは、9月23日に「せきやビル」地下で開催したサイン会の続編である。
 
  10月29日の12時30分より、イベントテントでやる予定。場所は天下市公式サイトでご確認を。

? 古書店「絵空屋有名堂(仮名)」
 古物商の免許を持つマスオさんが、独自のルートで集めた程度のいい古書を超廉価で販売する店だ。商品を見せてもらったけど、なかなかいい。欲しい本が結構あった。買おう。これは3日間とも開催。マスオさんとユウメイプリントのオヨベ先輩の共同出店。場所は大学どおりの西側。電話ボックスの向いあたりだ。

? 「赤い三角屋根の会」
 国立駅舎を保存する運動を進めている会だ。そこの会からの依頼をうけチャリティ・バザールに嵐山先生が秘蔵の品を放出する。小鹿田焼きの酒器2点。バーナード・リーチの流れをくむ逸品だ。

 それと竹久夢二の「夢二画帖」の復刻版。

 「赤い三角屋根の会」で活動している友達からの依頼を受けて僕が仲介した。昨日はその品物の受け渡しの日でもあったのだ。
 
 ここのブースは最終日のみオープン。大学どおりの東側、南寄りの緑地帯である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 とまぁ、こんな感じである。ご用とお急ぎでない方はどうぞお寄りください。

 9月23日の日記にある「そこでまた新たなイベントプロジェクトが浮上!! これについてはもう少しかたまったら告知します。」とは、つまりこれらのことだったわけである。