どんな生き物を買いますか?

1月13日の日記に「質問」を書いた。映画評論家の山口正介さんからの受け売りだ。まずはちょっと下にスクロールして、1月13日の日記をお読みいただければわかるが、設問だけ再録しよう。

質問の 1。
あなたはペットならば何でも売っているペットショップに行きました。
どんな生き物を買いますか?

質問の 2
なぜその生物を買いましたか?
あるいは、選びましたか?

質問の 3
そのペットを飼いだしたら、知らなかった、とんでもない欠点がありました。
それはどんな欠点ですか?


さて、お待たせしました。回答編です。BBS「蕃茄山房」への回答の書込みを募ったところ、勇気ある三人の女性にご記入いただいた。ありがとうございました。

山口氏によると「質問の 2はその人の長所、質問の 3はその人の短所の象徴」だそうだ。お一人お一人見ていこう。

江戸家まねき猫さん〕
1 ライオン
2 大きい猫に憧れて
3 臭かった

う〜む、いきなりコメントしづらいな。2 はより大きなまねき猫を目指す向上心、ってとこでしょうが、3 は・・・・。そうなると現在の雅な芸風に変貌が・・・というところだろうか(汗)。


〔みどりさん〕
1 トナカイ
2 そりをひいてもらって、サンタクロースと空を飛ぶため!!
3 なつかず、逃げちゃった

これまた難解な。?は大いなる潜在能力を秘めている。?だけど気まぐれでどこに行くかだれにもわからない・・・・って感じだろうか。


〔なもさん〕
1 大鷲
2 ゆうゆうと大空を羽ばたくのを見たかったから
3 肩にとまらせたら想像以上に重く、42のオバサンの体力には不向きだった

ほほう、これは・・・。2 大いなる存在感があり、3 だけどちょっと目方が・・ゴホンゴホン失礼!! 想像以上の存在感があったということでしようか。


いやはや、まねき猫さん、みどりさん、なもさん、ご協力ありがとうございました。失礼の段、どうぞお許しください。それと(つけたしのようで申し訳ないのですが)山口正介さん、ありがとうございました。


えっ? 僕の? これは失礼しました。

僕は・・・
1 オオクワガタのオス
2 値上がりを見込んで
3 とっくにブームは終わっていた

つまりは、「こいつは伸びるぞ」と思っていたら「とっくに旬は過ぎていた」ということだろうか。なかなか痛痒い結果となってしまったな。