朝めし米!!

そう、お米の話である。

1月10日の朝日新聞に載ったこの記事をご覧になった方はおられるだろうか?

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 嵐山さんも絶賛 「朝めし米」、ネットで全国販売

 ご飯好きの作家嵐山光三郎さんがパッケージを描くパールライス山形のブレンド米「朝めし米」が8日から、ネットで全国販売された。
 山形県はえぬきとコシヒカリを6対4で混ぜた。銘柄米のブレンド商品は珍しく、相性のよさは「おいしかったので、題字のほか頼まれてもない絵も描いてしまった」と嵐山さんも絶賛。
 5キロ2500円とやや高いが、同社は「需要を掘り起こす新提案が必要。日本一うまい米への挑戦です」。ブランド力で劣る同県、2種のいいとこ取りで巻き返す。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

「ごはん党」の僕が、この記事を読んでしまったらもう迷いはない。

「よし、喰おう」

そうして、このお米が我が家に届いたのは先週の木曜日。ツマから携帯に連絡が入った。僕は一言、

「週末まで炊くな」

平日は僕は帰りが遅い。妻子が炊き立てを食べて僕が「保温飯」というのは許せない。週末なら僕も炊き立てを食べられる。

美味しかったなぁ。焼き魚でいただいた。ほのかな甘みがあるんだけど、下品な自己主張がないので、おかずの味が引き立つ。おかずを邪魔しない。

そしてきれい、ピカピカして。

でも調子に乗っての食べすぎには注意しよう。