なーんにもしない日の収穫。

朝起きたら10時半。シリアルの朝食を食べて新聞など読んでいたらもう正午。
昼食を食べてあと、子ども達がするテレビゲームを見ながらソファーで昼寝。
雨が降ってきたのでテレビを見たり本を読んだり洗濯物を取り込んだりしていたらもう6時。
唯一の外出、50メートル離れた「やよい軒」まで定食を食べに行く。
なーんにもしない、なーんも収穫がない一日。

唯一の収穫はテレビ朝日の新番組「刑事部屋」(再放送)に、映画「SWINGGIRLS」でトランペット女子高生を演じていた貫地谷しほり嬢が出ているのを発見したこと。鑑識課員の役。

あとはなーんにもない、なーんにもしない一日だった。

あ、そうだ。嵐山光三郎先生の新刊『古本買い十八番勝負 』(集英社新書・735円)を読んでいたら、友人の長田さんが経営する神保町の古書店・ラマ舎が出てきて嬉しかった。結構、評価も高かったし。これも収穫。