疲労の原因は・・・・

やけに疲れている。今日も帰りに寄り道したいところがあったのだけど、あまりに疲れていたのでパスしてしまった。

原因はいくつかある。まず第一は健康診断の結果がきたこと。不摂生は自業自得だが、出来の悪い期末テストの結果を待つ気分。子どもには耐えられても大人には耐えられない。赤点が数科目。再試ならぬ再検査。

もうひとつは今朝まで読んでいた本。真樹日佐夫著『兄貴 梶原一騎の夢の残骸』(ちくま書房)。実弟が語る、鬼才・梶原一騎の壮絶な生き様死に様に、つい肩に力が入り筋肉痛。

さらにもうひとつは今朝から読んでる本。高山文彦著『水平記 松本治一郎と部落解放運動の一〇〇年』(新潮社)

内容もさることながら、ハードカバー719ページの物理的重さ。往復ですっかり腕が疲れてしまった