ご当地ナンバーとわたくし

夕刊を眺めていて、一番興味深かったのがこの記事だ。

「18のご当地ナンバー決定」

たしかにいわゆる「ご当地ソング」にはロングセラーのヒットナンバーが多い。では思いつくままに挙げてみよう。どのくらい当たるだろうか。北から順にレッツゴー!!

〔北海道ブロック〕
1 知床旅情
2 網走番外地
3 恋の町札幌
4 函館の女

〔東北ブロック〕
5 津軽海峡冬景色
6 青葉城恋歌

〔北関東ブロック〕
7 夏の思い出
8 赤城の子守唄
9 潮来

南関東ブロック〕
10 横浜たそがれ
11 横浜いれぶん
12 伊勢崎町ブルース
13 横須賀ストーリー

〔東京ブロック〕
14 東京ララバイ
15 東京ブルース
16 銀座の恋の物語
17 新宿育ち
18 新宿ダダ

あ、もう18? 全国どころか東京の途中までしか行かなかった。コモエスタ赤坂や六本木心中をどうしてくれる。

それはともかく、僕が挙げたのと決定された18のご当地ナンバーはどのくらい重複しているか新聞をよく見てみよう。

曰く、「合格は、仙台、会津、つくば、那須・・・・。落選は奄美、富士山。理由は台数不足」なんのこっちゃ。

なんのことはない、地域が希望する地名を自動車のプレートに表示できる「ご当地ナンバー」のことだった。永世多摩ナンバーの僕から見れば実にどうでもいいニュースだった。

でも二十数年ぶりに「新宿ダダ」なんて曲を思い出したり出来たので、まあ、よしとしようか。