ストラディバリウス・デュランティ 1716

都内某所で開かれた業界筋のさるパーティーに代打で出動す。サプライズ・ゲストがあるとは聞いていたが・・・・本当にビックリ!サプライズ!

ヴァイオリニストの千住真理子さんが登場したのだ。しかも話題の「ストラディバリウス・デュランティ 1716」とともにである。我が目を疑ったよ。

だって、1716年ですよ、あーた。徳川吉宗が八代将軍になった年ですよ。暴れん坊将軍誕生ですよ。

曲目は「チャルダッシュ」とドヴォルザークの「我が母に教え給いし歌」。これらをマイクなしの生音で、4メートルの至近で聴くことができるとは。特に僕はこの「我が母に教え給いし歌」に弱いんだ、ただでさえ。その演奏の素晴らしさを表現する能力を僕は持たない。ただ暑くないのに背中をタラーっと汗が伝ったよ。

長生きはするものである。本当に。