ちょっと、メイク・アップ


先日、というか。8月7日の日記に、暗黒プロデューサー・康芳夫氏と女優の川島なお美嬢の似顔絵を描いた。 

康さんのほうは結構似ているという自信があるんだけど、川島嬢の方はテキトーに描いたのでまるで似ていない。というか端から似せる気などなかった。

昨日になって「怒れるなお美ファン」を名乗る旧友S君から抗議のメールをいただいた。「似てないのはしょうがないが、不細工すぎる」と。

これは申し訳ない。この日記を読んで傷つく人を作らないと言うのが「蕃茄庵日録」のモットーだ。一人でも傷ついたらサイトを閉じようという覚悟でこの3年間やってきた。本当だ。でもS君ならいいや。

いやそういうわけには行かないか。僕自身、川島なお美嬢はファンである。黒木瞳よりもずっと好き。性根が悪そうなところがいい。忘れがたい淡い思い出もある(これはいずれ、いや明日にでも書こう)。では、イラストを描き直すのは面倒だから少し手直しすることにしよう。ちょっとだけメイク・アップね。

〔1〕 前髪を下げておでこを隠す。
〔2〕 顔色を少し白っぽくしました。
〔3〕 黒目を少し大きくしました。
〔4〕 口を80パーセントに縮小し、口角を上げました。
〔5〕 すこしだけ鼻筋を通しました
〔6〕 ちょっとだけダイエット。横幅を95パーセントに縮小

どうだろう、S君。これでお許しいただけるだろうか。相変わらず似てはいないけど、少しは印象がよくなったでしょ。あ、忘れてた、〔7〕で「おでこの 怒りマークを消しました」