祭りの準備

週末ともなると疲労がたまり、頭のネジがゆるんでくる。

突然、帰りの電車の中で下駄がほしくなった。底にゴムが打ってある今風のやつ。途中下車してドンキホーテへ。

季節外れだからあるわけない。やれやれと思っていると、いかしたグローブを見つけた。炎の模様に「NEAT」と書いてある。「NEET」ではない。

発作的に買う。「年齢に関係なく使える」と書いてある。大人でも子どもでも使えるとは便利。

うちに帰って長女・花子(仮名・中2)にボールを投げさせて華麗なキャッチ、のはずが表面がつるつる滑る素材で取れたものじゃない。第一小さい。しかも外すと手がゴム臭くなってる。最悪。

つまらん買い物をしてしまった。

虚無的な心持になり、部屋の掃除をする。こういうときは掃除が進む。いろんなものが思いっきりよく捨てられるのだ。部屋の中にごみの山を築く。そして後で後悔する。多分。

ついでにパソコンも大掃除。ネットの「お気に入り」も大整理。ごみ箱に投げこむ。そして後で後悔する。多分。

気を取り直して深夜の散歩に。マクドナルドの前に大きなテント。わが一番街商店街の神酒所だ。あ、明日からは天神様の秋の大祭だ。そう思ったらとたんに元気になった。

天気もよさそうだしいいお祭りになりそうだ。