蛾次郎のエスコートで  甲州街道徒歩(かち)紀行〈7〉

・・・・・・・・8月15日(金)二日目の1・・・・・

一夜明けて・・・。朝食をすませて9時に出発。今日ももちろん甲州街道を西に向かう。

前々回、「5年前の地図に載っているドライブインが、ホテルが、ガソリンスタンドが廃墟になっている」と書いた。一夜明けたこのコースでも実に多い。

栄枯盛衰は世のならいというが・・・。いや、「枯」と「衰」ばかりで「栄」「盛」にはお目にかからなかった。

5,6年前に家族で行ったドライブインも廃業していた。元気な店長さんのいる楽しい店だったが・・・。

「売ホテル」という看板が出ていた。いきなり「売ります」って言われてもびっくりしてしまう。カバンに入らないし。


かつて深夜テレビのCMで有名だったホテルである。相模湖畔に、まるで高崎の観音様のように聳え立っている。

要はラブホなんだが、CMのナレーションは重鎮・森山周一郎だった(刑事コジャック)。しかも007かクリフハンガーのような演出がある。どこが007かクリフハンガーかというと、ラブホなんだから車で入ればいいものをモーターボートで近づき、外壁をロープでクライムするのだ。つまり、難攻不落な女性もこのホテルなら落とせるという暗喩だったのかもしれないが。

東京ローカルで申し訳ない。ま、こちらを。ご覧いただきたい。かっこよすぎるぜ。


昔、佐藤蛾次郎がCMをしていたホテルも名を変えていた。純白だった外壁もエスニックカラーに塗り替えられていた。身売りしたのかもしれない。タキシード姿の蛾次郎が金髪美女エスコートして豪華客船の形をしたホテルに入っていくというCMがいかしていた。

「栄枯盛衰は・・・」と呟きながら「藤野」へ。駅前に実に楽しそうな薬屋さん「シーゲル堂」を見つけたが生憎開店前だった。


☆☆本日の歩行約5.5キロ。自宅からここまでの歩行距離、約41キロメートル☆☆