横田基地友好祭

朝から福生にある米空軍基地「横田基地」の文化祭である「横田基地友好祭」に次男・三吉(仮名・小6)と行ってきた。もう大変。

何が大変ってまずは雨。家を出るときは降ってなくて、天気予報では福生も降りだすのは午後からとのことだったんだけど、結局僕たちか着いた朝一番から降っていた。

あとは入場時の行列。時局柄セキュリティが厳しい。一人一人荷物をチェックする。

ようようのことで入場したが、傘を差しての行動なのでテンションが上がらない。ミリヲタの皆さんは雨など関係なくハイテンションで、カッパ着用で兵隊さんたちにいろいろと質問を浴びせていた。

そう、なぜ僕らがテンションが上がらないかと言うと、やっぱり飛行機や戦闘機に微塵も興味を持っていないからなんだな。戦闘機が並んでいるのは壮観だけど雨の中並んで輸送機の中を見学しようとは思わない。

模擬店は面白い。面白いがどれも割高な感じだなぁ。Tシャツやエンブレムなどのグッズも御徒町中田商店のほうが安い。結局、ペパロニピザとチョコレートケーキをそれぞれホール買いして帰ってきた。

9時半に入場して10時半には出てきたから一時間しかいなかったのかな。


不思議だったのは旅行会社のツアーが結構たくさんいたこと。旗を持ったツアコンがたくさんいたのだ。いや、バスツアーの途中で寄った、と言うのならば分かるんだけど、最寄の牛浜駅の構内にも「○○ツアーのお客様は改札前にご集合くださ〜い!」なんて呼ばわっているツアコンが複数いたのだ。つまり電車に乗ってきてるんだな。

いったい、いくら取っているんだろう。無料のイベントなのだから勝手に行けばタダなのにと、団体旅行嫌いな僕などは思ってしまう。別にツアーで入ったからって兵隊さんが特別なショーを見せてくれるわけじゃない。雨の中、長い列にしたがって入場するのも同じなんだが。

そんなことを考えながら食べるケーキは一切れで三切れ分くらい甘くて、思わず紅茶をおかわりするほどだった。