越南点描〈最終回〉 ベトナムのバイク

今日が本当の最終回。年末まで引っ張ってすみません。


ベトナム旅行から一ヶ月たって、やはり思い出すのはバイクの大群だ。この日記にもその第一印象は書いた。
「ベトナムのバイク、その第一印象   ← ← クリック!!


そしてその「対策」についての考えもたびたび書いた。
「ベトナムのバイク。対策その「1」 スイミー作戦   ← ← クリック!!


「ベトナムのバイク。対策その「2」 キャンディース作戦   ← ← クリック!!

「ベトナムのバイク。対策その「3」 「法蔵菩薩」作戦   ← ← クリック!!



しかし、画像としてそれをお伝えしてこれなかったのが残念。カメラを持っていかなかったので撮れなかったのだ(これまでの画像はすべてケータイの写真)。


そこで最終回のスペッシャルとしてお借りしてきました。11月の末に漫画家のいしかわじゅんさんが奥様と一緒にプライベートでホーチミンに行ってこられて、それを公式サイトにアップしておられたのを特別にご許可をいただき転載させていただきます。



いしかわじゅん公式サイト


僕は団体の貸切バスでの移動だったので、「点」でしか見てこなかったが、いしかわさんは個人でひたすら歩いてこられたのでそのリポートは、立体的。面白いので、ぜひ皆さん、お読みください(上の写真をクリック)。



そんなわけで、僕のベトナムリポート「越南点描」はこれで終了します。たった3泊5日の見聞に18回も費やしてしまって面目ない。


それでは、Tam biet!(さようなら)