今年の出来事

また年賀状の話題なんだけど、今年、つまり2008年は自画像のブラカード型人形を左手に持って手を伸ばし右手で撮影すると言う、石塚公昭さん伝授の「名月赤城山撮法」で写真をとって使った。「根津」と「ねずみ」の駄洒落を言いたいがために根津に撮影に行った。


続く2009年は丑年だから「牛天神」(文京区)か「牛嶋神社」(墨田区)に行く。2010年は寅年だから・・・・。寅がつく神社仏閣が思いつかない。寅に縁がある、でいいなら葛飾帝釈天。あと大阪に足を伸ばせば熱烈なファンが建立した「タイガース神社」くらいありそう。なんて考えたら面白くなってきたので、その時これをシリーズ化すると決めた。

でもシリーズ化というのは、そう決まった瞬間、飽きるものである。2回目にして実行されなかった。くじけた。

そこで、「今年の出来事」を列挙してみようかとも思った。当日記から自分の行動を辿ると・・・。

1月  スポーツクラブに入会。生まれて初めて自分からスポーツをする。
2月  ワンセグ携帯を購入、以後、毎日「ちりとてちん」を見るという夢の生活が始まる。
3月  北京に行く。入管でつかまる。
4月  雑誌「ターザン」に載る。中年オヤジのサンプルとして。
5月  映画「美代子阿佐ヶ谷気分」に居酒屋の客役で2秒出演。
6月  五十肩になる
7月  ドラマ「四つの嘘」にハマる
8月  徒歩旅行を敢行。2泊3日で大月まで歩き切る。
9月  自転車を盗まれる。
10月 ハロウィンでバルーン・アートに目覚める。
11月 ベトナムへ行く。
12月 ・・・・。 

最後に頓挫してしまった。思い返して見るとパーティーや宴会の連続だ。今月は何もしていない。仕事だけ。また自分の無趣味ぶりに向き合うことになり、落ち込んでしまった。


そこで、長女・花子(仮名・中3)の全面的なサポートを受けることになったのでありましたのですよ。