もう一つ思い出した事。

そういう訳で、二日間にわたって井原万見子著『すごい本屋!』(朝日新聞出版)という凄い本の感想を書かせていただいた。

BAL 展

ちょっと熱くなりすぎたかな。


この本を紹介する中で思い出した事がある。去年のクリスマスの事である。ついこの間。クリスマスイブじゃなくてクリスマスね。

イブは会社で夜中まで仕事をしていたけど、翌25日のクリスマスは嵐山一家の忘年会。六本木のホールで中村誠一&吉岡秀晃バンドのコンサートを楽しんだのだった。その時の日記にも書いたけど、アメリカから直行のヴォーカルのSARIさんの乗った飛行機がボストンの大雪で遅れに遅れ、演奏中にギリギリで滑り込むというハプニングで大いに盛り上がった。

実は滑り込んだのは僕も同様で(SARiさんほどじゃないけど)、ギリギリで開演時間に間に合ったのだった。

で、六本木の街を疾走したわけだが、視界の隅に見覚えのある顔があった。えーっと誰だったかなぁ。友達や知り合いじゃなくて有名人。男女数人のグループで人待ち顔。スーツ姿の長身でイケメン。あ、そうだ、サッカーの人だ。テレビで見たことあるぞ。えーっと誰だったかなぁ(僕はスポーツ全般に暗い)。

こちらの2次会で、友達に聞いてみた。さっき、そこでサッカーの人、見たんすよ。

「ふーん、誰?」

多分もう引退してるけど人気ある人。

「…。たくさんいるからわかんない」

今も良くテレビに出てるんだけど。

「…。たくさんいるからわかんない」

いかにもモテそうなイケメンの人。

「…。たくさんいるからわかんない」


結局わからなかったのだけど、一昨日昨日でやっと思い出した。もと横浜F・マリノスジュビロ磐田浦和レッズの名DFで、現・柏レイソルのヘッドコーチの井原正巳(いはらまさみ)氏だったのだ。

井原正巳

って上の略歴ももちろんググッたんだけど (僕はスポーツ全般に暗い。DFがどういう役割の人かも実はよくわかっていない) 。

でも、すっきりした。そう同じ井原さんだったんです。『すごい本屋!』の著者のお名前と同じだったので思い出した。井原つながり。

そして「サッカー  井原」で検索ちゃん。ヤホーじゃなくてゴーグルの方。年越しの氷解でありました。