舌きり雀と長谷川穂積

今朝は遅刻寸前だった。寝坊したわけじゃない。本態性高血圧なので朝は強い。

舌を噛んでしまったのだ。結構躊躇なく噛んだので大出血。別に、死んでも守らなくちゃいけない主家の機密があったわけじゃない。朝っぱらから空腹で、慌てて朝食を食べたものだから、噛んでしまったのだ。

なかなか血が止まらない。で、血が止まるのを待っていたので遅くなったのだ。だって、口から血を流した中年男が電車に乗り込んできたらギョッとするでしょ。


口から血、と言えば、漫画やドラマなんかで、よく殴り合いの喧嘩の後に口の血を拳で拭ってニヤリと笑ったりするじゃない。あれって嘘があるよね。

出るのは鼻血だよねぇ、ふつー。血が出るのは口よりも鼻。だって鼻は口よりも前に出てるんだもの。口のほうが出ているのはヒョットコくらいのものである。

なんで鼻血がだめかと言うと、やっぱり「間抜け」だからだろうな、鼻血姿が。鼻血を出してカッコイイのって長谷川穂積くらいだもんね。