夜の同窓会

「酒ぶた」の話と「道に迷う話」を書こうと思ったのだけど、またいずれ。


同級生に会った。小学校時代の同級生。家も近所。でもお互い時間帯が違うのか、めったに会う機会は無い。偶然同じ業界に籍を置いているが部門が違うので業界筋で会うこともない。

それが今回は会った、偶然。お互いの家の近所で。僕は家に帰るところ。彼、H君はこれからもう一軒行くところだった。今から行こうとあてにしていた店が今晩は早仕舞いしていたとぼやいていた。

路上で近況報告するも、お互いいいニュースは無い。とりあえず「また会おう」と携帯番号を交換して別れた。

あれからH君はどこに行ったのか。開いている店はあったのかな。今、携帯のディスプレーを確認したら、番号を交換したのが深夜12時40分だったのだが。