続々・甲州街道徒歩(かち)紀行⑤  〜甲州街道のオアシス〜

・・・・・・・・・・・・3月27日の旅日記の⑤・・・・・・・・・・・・

ようやく甲州街道に入った。ひたすら西へ。まだ朝は早いが新宿駅の周辺だけは人が多い。新宿南口の喧騒(まだ9時過ぎですぜ)を通って、西新宿へ。


甲州街道というのは実に愛想の無い道で、基本的に何も無い。歩いて楽しいものは何も無い。オフィスとか倉庫とか中古車屋とかが無機的に並んでいて、ところどころ駅の周辺だけ生活感が感じられる「オアシス」となっている。

高層ビルを見上げながら進むと見慣れた界隈。あ、ここは芸協(落語芸術協会)の事務所が入居している「芸能花伝舎」の近くだなあ。これより西は暫く高速道路の下の道になる。ちょっと圧迫感。ほどなく「新国立劇場」の前を通る。今度は三吉も反応しない。

10時となって初台駅近く。街道沿いの公園で一休み。あれ、この近くに天野祐吉さんの事務所があったような気がするが記憶が定かでない。そして公園の前に場違いに瀟洒な建物。

「かんてんぱぱカフェ」

おおっ、僕が大好きな「かんてんぱぱ」こと伊那食品工業のアンテナショップではないか。我が家は10年近く愛用しているぞ。いつも大きなダンボールでお取り寄せだ。

ここは『日本でいちばん大切にしたい会社』でも大きく取り上げられた、社員を大切する優良企業としても知られている。

日本でいちばん大切にしたい会社

同社の製品を食べさせてくれるカフェの営業は11時から。残念。でもショップで「寒天のり雑炊」を購入。おまけにカップゼリーをもらったので、公園のベンチにもどって10時のおやつ。やっぱりうめー。

「オアシス」を過ぎた後は、高速下の道路をひたすら歩く。見るべきものはほぼ、ない。

そうこうしているうちに昼近くになってきた。次の「オアシス」は下高井戸。ここでお昼にしよう。

初めて来たんだけど下高井戸駅周辺って言うのはいいですねぇ。生活感あってお洒落じゃなくて。やっぱり世田谷線の始発駅っていうのが影響しているのかなぁ。すっかり気に入ってしまった。商店街の中の「ココイチ」でカレー。そして小屋掛けみたいな雰囲気の沖縄物産店でスパムをお土産に買った。

誰に?ってもちろん自分にですよ。

   

☆いまのところ日本橋から14.4キロメートル


−−−−つづく−−−−−−
_______________________________________________

     ↓ ↓ 下の画像は今朝の国立駅前風景 ↓ ↓