続々・甲州街道徒歩(かち)紀行 ⑥ 〜最終話 「I shall return・・」

昨日アップできなかった残堀川の桜。長女・花子(仮名・もうすぐ高1)のケータイ写真でお届けします。

・・・・・・・・・・・・3月27日の旅日記の⑤・・・・・・・・・・・・

下高井戸を出たとたん、三吉が足の痛みを訴え始めた。まだ大して歩いてないと言うのに・・・。昼飯まではなんとも無かったのだが、食べ終わって道に出たら急に痛くなったと言う。ペースダウンを余儀なくされる。

上北沢で高速道路と別れ、視界が開ける。芦花公園を過ぎて烏山。高井戸以来の久々の生活感にホッとする。ホッとしたついでにローソンでアイス休憩。今後の予定を話し合う。どこまで歩くか。当然国立まで歩ききるつもりで出発したのだがどうやら無理そうだ。府中も・・・・無理。調布まで歩くことにする。途中、公園等で休み休み進む。ブランコに座る後姿に疲労が滲む。

キューピーの工場を過ぎ、大学生の頃、ごく短い間ボランティアをしていた児童館を過ぎ(懐かしい・・・)、柴崎のバッティングセンター。いつもなら見逃さない三吉だが今日は一顧だにしない。何年か前に車で来たナムコの大型ゲームセンターがあった。やはり一顧だにしない。

途中、「カーセブン」があった。本物を見るのは初めて。あの小倉優子の脳が溶けそうなCMでお馴染み。「つげ義春ゆかり」の布多天神の参道が見えた。調布駅も近い。左折して駅前通りに入る。ミニバスはゲゲゲの鬼太郎のラッピングバス。商店街には鬼太郎のモニュメント。

調布駅から京王線で府中、府中から国立までは京王バス。5時前には帰宅した。

完歩できなかったのはかえすがえすも残念。三吉にあわせたペース配分が出来なかったのが敗因だろう。もちろんこのまま終わるつもりは無い。また挑戦する。宣言しよう。

「I shall return!」、いや近頃は「I will be back!」って言うんだっけ?


☆ 日本橋から24.6キロメートル。40008歩、でした。☆


−−−−おしまい−−−−−−

今朝の国立駅前ロータリー。満開。