甲州道夜歩き隊〈2〉 都内編 会話無く歩く

今回は、調布でリタイアした前回のリベンジである。万全の態勢で臨もう。


三吉の足元をみてギョッとした。


「なんじゃあ、それは?!」


前回は、途中から足が痛くなってのリタイアだった。だから、「履きなれたものを履いて来い」と言いおいていた。


いくら履きなれているからって、ウレタンのフロートサンダルを履いてくるやつがあるかい。フロートサンダルとは、エスカレーターに巻き込まれて問題になったあれだ。


これで30数キロ歩くのかと思うとゾッとするが、まあ仕方ない。もう靴屋が開いている時間じゃない。


22時10分

雨上がりの東京駅八重洲口を出て、日本橋に行き、道路元標を踏んでから出発。途中までは国道1号線に沿っていく。


今回は、「1時間歩いたら7分休憩」のペースで、しっかり休憩を入れることとする。それが長く歩くコツと聞いたから。今や邪魔者の長傘はピッケルと思おう。


23時10分

皇居沿いを歩き、三宅坂まで来たところで休憩。東京FM前の花壇に腰掛けて休む。(日本橋から3.9キロ)


23時20分

出発。麹町3丁目のファミリーマートでジャガリコを買う。145円。(日本橋から4.4キロ)


23時55分

四ッ谷駅を通り越す。「しんみち通り」あたりにはよっぱらいも多い。

さらに進んだ四谷3丁目。話題のサン・ミュージックのビルもさすがに人の気配は無い。

日本橋から6.2キロ)


〇時5分

本来の甲州街道の起点、大木戸のファミリーマートでお茶を買う。2本で336円。前回の休憩からちょうど1時間たっていたので2度目の休憩。隣のビルの花壇に腰をかける。(日本橋から6.7キロ)


 携帯のワンセグで、タモリ倶楽部を見ながら進む。大橋ジャンクションの威容に驚く。この空中楼閣の場所にはかつて「北冬書房」があって、幾多の名作が生まれている。


0時37分。

新宿の南口を通過したのは0時37分。豊田行き終電は0時41分。早くも疲れきっている三吉を見て心は揺れるがそのまま通過。さすが日本一の不夜城、まるで昼間のように人がたくさんいる。

「帰れない二人」もたくさんいる。僕らもある意味、「帰れないふたり」たけど。

駅の近くに「遼辺餃子店」を発見。瀋陽で行った店の東京分店だ。(日本橋から8.1キロ)



1時10分

ここから暫くは高速道路の下を歩く。

初台まで来ると、通行人はもうほとんどいない。でも「帰れない二人」はときどきいる。

三吉がしきりに「眠い」と訴える。それはそうだろう、寝てないのだから。先ほどの休憩から1時間たったのでちょっと長めの休憩。公園のベンチで仮眠。近頃のベンチは寝られないように意地悪なデザインが為されているが、三吉はまだ体が小さいので寝られる。

僕は当然、不寝番。15分間の仮眠。真夜中だというのに、セミがうるさい。(日本橋から9.8キロ)


1時50分

笹塚を通過。甲州街道には1キロごとに「日本橋から○○キロ」の標識が立つ。笹塚に「日本橋から11キロ」の標識があった。国立までは30キロ以上。こんなに疲れているのにまだ三分の一程度。「そんなはずはない!!」、と三吉激怒。(日本橋から11キロ)


2時30分

夕食はしっかり食べているが、動いていると夜中でも腹が減る。「すき家」を見かけた三吉は牛丼を食べたいという。でも僕はラーメンが食べたい。深夜タクシーが集まるようなラーメン屋でもないものか。あいにくそういうものは国道沿いには無かった。仕方なく、明大前の「なか卯」へ行った。三吉は牛丼、僕はカレーうどん。390円と490円で880円。(日本橋から13.2キロ)


その後もひたすら歩く。三吉の疲れもかなり目立ち始めた。1時間に一度の休憩が30分に一度になってきた。会話も無い。暗い国道をひたすら歩く。上北沢からは高速道路と別れ、一気に視界が開ける。が、夜中なので違いは無い。(日本橋から15.5キロ)


4時20分

千歳烏山あたりから、背後の空。つまり東の空が明るくなってきた。夜明けが近い。月は西の空でまだ煌々と輝いている。もうすこし見晴らしのいいところなら、月と太陽を同時に見る「飛雄馬の解脱」を体感できるのだが残念。(日本橋から17.9キロ)


4時30分

仙川を渡った。世田谷区を抜け、調布市に入った。調布市の隣は府中市府中市の隣は国立市である。でも僕は知っている。ここからが結構長い。調布市府中市も凄く大きいのだ。

これまでは、初台、笹塚、明大前、高井戸とめまぐるしく地名が変わり、そのつど気分も変わった。ここからは、どこまで行っても調布、こんなに歩いたのに府中、なのだ(日本橋から19.9キロ)


 ( つ づ く )



<出費明細> 
ジャガリコ    145円
お茶       336円
夜食       880円
(合計 1361円、累計3,232円)