中村誠一クァルテット in 吉祥寺・サムタイム

土曜日だというのに出勤。しかも20時過ぎまで職場にいた。働き者だから、ではない。普段ナマケモノだからこういう仕儀となる。

帰り、吉祥寺で途中下車。老舗ジャズ・バーの「サム・タイム」へ。今宵は中村誠一クァルテットの出演なのだ。

中村誠一公式サイト

21時直前に入ったら、すでに満員。一人だから気が合うわね、じゃなくて一人だからなんとか席を確保できた。


久しぶりだけど、いい店だなぁ。店員さんがいいんだよね。活発だけど出過ぎない。節度のある気さくさ。料理も美味しい。タコのマリネもホウレンソーのサラダも美味しかったー。


そんなことより音楽の話。いやさ、盛り上がったねー。洒脱な中村さんとファンキーな吉岡さんの黄金のバディは今日も絶好調。それに加えて渋いベテラン、一見浅田次郎のようなベーシスト・沼上励さんと、若きドラマー・川口弥夏さんが盛り上げる。この川口さん、一見するとケーブルテレビのお天気キャスターのような・・・、つまり堅実な美人なんだけど、まるでガトリング砲のようなパワフルな太鼓を叩く。


ラストのオリジナル曲「おぬしやるな」の時は、確実に「神が降りた」という感じだった。

休憩時間に中村さん、吉岡さんにご挨拶。年末以来、ほぼ一年ぶり。

ああ、面白かった。

でもその後の駅までの帰り道、有象無象のストリート・ミュージシャンたちの発する異音に・・、鵜飼じゃないけど、面白うてやがてかなしきと思ってしまったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール