伊豆急みやげの「黒船来る!!」

もちろん土産は巨大温泉饅頭だけではない。行きも帰りも「足」は伊豆急。そこで超リアル鉄道模型。「黒船電車」モデル。



ってそんなものを「非鉄」な僕が買って帰るわけはないじゃないの。しっかり実用品。ホッチキスである。いやホッチキスはマックスの登録商標だから「ステープラー」っていうんだっけ?


マグネット式で、冷蔵庫等にくっつくのがミソである。

しかし、大きさと言いカタチと言い、「あっ、虫!!」と、丸めた新聞紙で払い落とされないか心配である。



それにしても「黒船」である。ペリーが来て百数十年になると言うのに、いまだに海外から強大なものが来るたびに「黒船来る!!」である。

もっとも黒船にも「超・ドレッドノート」級から「葦別け小舟」級までいろいろあるのは言うまでもない。



蕃ちゃんの一口メモ
あしわけおぶね【葦別け小舟】
葦の生い茂った中を漕いで行く小舟。さしさわりのあるさまにたとえる。
 湊(みなと)入りの―障(さわ)り多み〔出典: 万葉 2745〕
辞書:大辞林 (三省堂



リア・ディゾンが来日した時には「グラビア界の黒船」と言われた。リア嬢が何級だったかは知らないが、とっとと寿退社してしまった。関係者各位の落胆が目に浮かぶ。

その際の唐沢俊一氏の警句がふるっていた。


リア・ディゾンのくたびれもうけ」


・・・・。それじゃ皆さん、明日からの一週間、元気にお過ごしください。

 


人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

             人気ブログランキングへ

ただいま「サラリーマン部門」25位。ちょっと回復。1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。