背水の陣

土曜日だけど出勤。

土曜日は平日よりも終業時間が早い。でもせっかく「上京」したのにもったいないから、ついつい8時近くまでいてしまう。

いつもいつもそんなことをしていたのでは身体が休まらない。そこで背水の陣。


4時から用事を入れた。否が応でも3時過ぎには職場を出なければならない。

でもそうすると貧乏性でついつい仕事を自宅に持ち帰ったりしてしまう。それでは意味がない。そこで小さいカバンを持って出勤した。A4判のファイルが入らなければ仕事は持ち帰れない。

これで完璧。


4時からの用事というのは、人形作家の石塚公昭さんと木場で待ち合わせて、有名な煮込み居酒屋の「K本」に飲みに行くのだ(K本は3時過ぎに開いて7時過ぎにはしまってしまう)。こういう最大級の楽しみごとを入れておけば、3時に帰る足取りも軽い。


そんな話を職場でしてたら、

「単に4時からの飲み会にあわせてついでに出勤しただけじゃないの」

と突っ込まれた。


なるほど、そちらの方が真実に近い。


そして件の「小さいカバン」も悲劇を呼ぶ(大げさ)。途中、書店で雑誌「ミセス」を買ったのだけど、A4判。カバンに入らない。


ミセス


50男が中谷美紀が婉然と微笑む表紙の「ミセス」を持って地下鉄に乗っているのはちょっと不思議な絵となる。


      (この項つづく。)

///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」42位。やややの急落。しょぼん。


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール