スーパー紀ノ国屋のこと。

JR東日本による紀ノ国屋の買収について浪速の浪氏とカタリン氏よりコメントをいただいた。

紀伊国屋の横で売っていたソフトクリーム。今は花屋になってるね。

そうそうあったあった。たしか「アーティーチョーク」って店だった。オープンエアのカフェのはしり。スタバなんかよりずっと昔から国立にはオープンカフェ文化があったのだ。今はツキノワグマのような巨漢になった長男・虎太郎が赤ちゃんのころ、ベビーカーに乗せていったものです。っていうか、赤ちゃん連れで入れる店はそのくらいしかなかった。なつかしいなぁ。

わかるな〜、その気持ち。でも、国立市民にしか、わかんないかも。

紀ノ国屋は増田書店とともに、昔からの国立の文化、国立の宝、ですからね(ほかにももちろんいろいろあるけど)。まぁ、独立でなくなってしまうのは残念だけど、悪いのは普段使いしなかった僕です(絶対無理だけど)。

資本が変わっても、今のクオリティを保ってほしいなぁ。いやでもそれじゃまた経営が成り立たなくなってしまうのかなぁ。


去年の晩秋の「美山・紅葉狩りツアー」での猪山人の皆さんへのお土産のお酒は「紀ノ国屋」で調達しました。「紀州へのお土産を紀ノ国屋で誂えると縁があっていい」と一人、悦に入っていた。


女優の高橋恵子さんがときどき買い物していますね。オーラが出ててすごい。

僕はお会いしたことないんだけど、なんか信じられないくらい、我が目を疑うくらいお美しいと聞いたことがあります。

国立で朝、団扇みたいな太鼓打ち鳴らして大学通りを練り歩いてた一団、紀伊国屋の社長一族でしたっけ

そうらしいですね。社長一族かどうか知りませんが、関係者と聞いています。時々とおくから「ドンドンッ」って音が近づいてきて遠ざかっていきました。


今、僕の中の紀ノ国屋も太鼓の音と共に(かどうかはわからないけど)、遠ざかって行きつつあるような気がします。


あと、女子店員さんの制服の、キャメルカラーに腕にグリーンラインのカーディガン、凄く可愛いですよね。

///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」24位。



ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール