多分、75パーセントの人が・・。

遅ればせながら、土曜日の日経の「PLUS1」の記事の話題から。毎号面白いのだけど、御用とお急ぎな話題でないのでよく読み損なってしまう。


ネットでの調査によると、「スピーチは得意?」という質問に対し、75パーセントの人が「苦手」あるいは「どちらかというと苦手」と答えたという。

そうだろうなぁ。僕が苦手だから言うわけじゃないけど、いや、言うわけなんだけど、「スピーチ? 得意!」って答える人、答えられる人ってどうなんだろうなぁ。


多分そういう人って、僕が去年の秋に力説した、「私って(俺って)こういう性格だから」がわからない!! に通じると思うのだけど、「スピーチがいけてる私(俺)」っていうセルフイメージになにやらトホホなものを感じてしまうのだなあ。


アドリブが利いてトークのうまい人、それは確かに羨ましくはあるんだけどね。



で、別の話。例の「爆窃団」の件で、「香港の捜査員」が来日したニュース。


このニュースを聞いて、脳裏にジャッキー・チェンの顔が浮かんだ人、多分75パーセントはいると思う。いや、もっといるかも。


さらにもっと新しいニュース。「K糸工業が飛行機座席で不正」のニュースを見て、「集団キセル乗車」、いや「乗車」じゃないか、「集団キセル搭乗」をしたと思った人も多分75パーセントは・・・、いないか、やっぱり。(この事件、飛行機の座席の安全テストに不正があったというものでした)


///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」35位。



ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール