しらこばと音楽団コンサート「親子でスイング!」

今日は、しらこばと音楽団コンサート「親子でスイング!」の当日。


しらこばと音楽団は、さいたま市を中心に活動する音楽集団。人数はたくさんいて、その会場や環境に合わせたユニット編成をしてくれる。今回はソプラノ、アルト、テナー、バリトンのサックス4本にパーカッションの5人編成。

ちなみに「しらこばと音楽団」は埼玉県の県鳥の「シラコバト」に由来する。


主催は「NPO立川子ども劇場国立ブロック」。


500円と言う低料金でもあり、会場の「せきやホール」は約100人の親子連れでいっぱいになった。下は0歳から、上は・・・・、僕が最年長かもね。

会場には、以前国立にあった絵本店「ペンギンハウス」のスタッフ、「ペンギン・シスターズ」の面々、イーダちゃん、三蔵さん、ニンニさん(いずれも仮名)もファミリーで来てくれて嬉しかった(子どもが自分よりも大きく育ちあがってしまうと、小さい子どもが孫のようにかわいい)。


多少泣いても騒いでも歩き回ってもOKのアット・ホームなコンサートとなった。


演奏はかなりよかった。ディズニーやジブリから、グレン・ミラー、果てには「長崎は今日も雨だった」まで。


そしてアンコール曲は大野克夫の名曲「名探偵コナンのテーマ」。これもかっこいい曲だよなぁ。「太陽にほえろ」「傷だらけの天使」も聴きたいね。ぜひ。


僕は夢想するのである、不純なことを。

しらこばと音楽団」が奏でるソニー・ロリンズジョン・コルトレーン等のジャズからクール・ファイブ、ロス・ブリモス等のムード歌謡を聴きつつお酒を飲んでみたいと。もちろん、子どものための「しらこばと音楽団」そのままではまずいから、臨時ユニット「S. decaocto」(シラコバトの学名)を組んで・・・。

なんて、しょうも無いことを考えるのは、きっと僕が「サム・テイラー世代」だからだろう(どういう世代だ!?)

サム・テイラー


さて、この「しらこばと音楽団」、6月13日の立川・昭和記念公園で開催の「とびっきりまつり」でも再登場します。近くなったらまた告知しますので、三多摩近辺のファミリーの皆さんはお楽しみに。


///////////////////////////////


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール