チューリップの芽

17日の記事で「チューリップについて書きたいことはある」と書いた。今日はその話を。

チューリップと言っても財津さんの話ではない。キビシー!!それは違う。いや余計、離れてしまった。


ちょっと前の話である。どのくらい前かと言うと、45年位前の話である。


幼稚園のころ、友達のシューちゃんが好きなテレビ番組があって、アニメか実写かは知らないが、ヒーローものだったようだ。「昨日の『○○』は面白かった」といってその内容を教えてくれるのだけど、僕は見たことの無い番組だった。興味はあったのだけど、聞くのも癪だったので聞けなかった。


主題歌もよく唄っていた。「♪チューリップの芽、○○〜♪」というような歌詞だった。


詳しく聞きたかったけど、聞くのも癪だったので聞けなかった。

近年になって、インターネットで調べてみたがわからない。


そういうことなら本人に聞けばいい。幸い、今も同じ町内で、子どもも同級生だったりして会う機会も多いので聞いてみた。そしたら、

「覚えてない」

という。

手がかりは途切れた。



もう1人の同級生、クロちゃんの話。みんなでプロ野球の話をしていて、太洋ホエールズの話になると、かならずクロちゃんが飛ばしたギャグがある。

「たいようほえるかみ」

「太陽吼える神」か。

なかなかに詩的だが意味はわからない。いつも「たいようほえるかみ」と言った後、得意げに笑うので聞くに聞けなかった。

聞くに聞けないまま45年経ってしまった。きっとクロちゃんも覚えてないだろう。


聞くは一時の恥、聞かなんだら末代の恥。もう聞けない。ああ、聞いておけばよかったと悶々とする寒い夜なのである。



は5月14日(金)から!!

幻燈展 ←クリック!!


///////////////////////////////


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール