〔5月23日の日記 その3〕
続いては「俳画・詩画新作展」。オープニング企画としての特別展示だ。色紙を提供したメンバーは、俳人の金子兜太氏、作家の嵐山光三郎氏、半藤一利氏、椎名誠氏、村松友視、イラストレーターの南伸坊氏、安西水丸氏、エッセイストの三宮麻由子氏、そして落語家の立川談志家元!! 、さらにはわれらが関マスヲさん。
もちろんこのコーナーは嵐山光三郎先生の肝煎り。
「八戸の海鳴りを聴く山椿」他
伸坊氏は中国の神仙に題材をとった幽玄な作品。
「水月や壺中の天で潜り口」他
村松氏のイラスト、半藤氏の版画はプロ級だ。
注目がエッセイストの三宮麻由子さん。「国立訪八団」のメンバーでもある。お名前をクリックしていただくと今回の作品がアップされている。
そして僕が最も感動したのが、立川談志家元の作品だ。
ご存知、落語の「雑俳」に出てくる俳句(?)だ。亡くなった春風亭柳昇師匠の名演を思い出す。
ご隠居に俳句を習った八五郎が、「では春雨の句を」と得意満面で披露する句だ。
おそらく家元は、旧知の嵐山先生に
「この春、八戸に誕生する美術館になにか俳句を」
と所望されたのだと思う。
それに対してさらさらっと(たぶん)、あえて定番の、
をぶつける。うまいなぁ。
野暮を承知で解釈しよう。
まず、「船底を」で、港町である八戸への挨拶句となっている。
そして「春の鮫」である。八戸港は大正までは「鮫港」または「鮫浦」と呼ばれていた。今でも八戸港のちょっと南に「鮫」という集落があり、駅がある。この句は、春雨と魚のサメの地口とともに鮫港(八戸港)の春の風景をかけている。つまりは二重仕掛の挨拶句となっているのだ。
やっぱりおもしろいなー、談志師匠。
この特別展示、いつまでやっているんだろう。多分、暫く展示していると思うのだけど、これはぜひ多くの人に見て欲しいぞ。