15万分の1の重い足取りの朝

昨日日記。

昨日の朝、中野で東西線に乗り換えて、地下に潜ったとたん、止まった。

しばらくするとアナウンス。「茅場町で車両点検。運転の見込みは立っていない」とのこと。

15分ほど経って落合駅までは行ったけど降ろされてしまった。

落合でおろされてもなぁ。ひとつ手前の中野なら総武線で行くし、ひとつ先の高田馬場ならバスで職場まで一本だ。


落合ってのがなあ。

改札を出ると、「カシャ」とか「ピロロ〜〜ン」の音。コンコースに掲出の周辺案内地図を撮っているのだ。皆さん総武線東中野まで歩くらしい。


僕も一枚撮って外に出た。時間に余裕があるから遅延証明は不要。


肩を落とした人たちの隊列に混じって東中野への道を行く。

足取りは重い。


事故や故障は仕方ない。人間のやることだからそういうこともある。


しかし・・・・。


ゲゲゲの女房」の時間に故障さすなよ!!


早稲田で降りてワンセグで見ながら「ゲゲゲウォーキング」しようと思ったのに。地下鉄の暗闇の中で放送時間は終わってしまった。一日で最大の楽しみをつぶされてショック。


新聞によると、車両から煙が出たそうで(こわっ)、約15万人に影響が出たという。そのうち1万人くらいはゲゲゲショックだったはずだ(蕃茄庵調べ)。まぁ、昼休みに再放送で見たからいいんだけどね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール