島津の争い、ベンツの戦い

関東の一個残しを巡る家族間の熾烈な争いについて、先日書いた。

5人家族というのが問題なのだろう。

四人家族だとなんでも簡単である。たとえばクリスマスケーキを切るときなどでも、「島津斬り」にすれば簡単である。


「島津斬り」をご存知か。つまり、こう切ること>


島津様のご紋の形に切ればいい。これ簡単。


僕は子供が3人だから3等分はうまいよ。もっぱら「ベンツ切り」。つまり、この形に切る。


これも簡単。愛車のエンブレムをはずしてそれを定規代わりにすればいい。ベンツを持ってない人はメールください。貸してあげます。


ここで問題なのが5人家族の場合。これは「大丸切り」ね。

丸に「大」の字の「大丸百貨店」のマークの形に切れば5等分になる。

こんなマークだったっけ?


と思ったら、もうずっと前にCIでマークが代わってたんだね。

こんなだっけ?

これでは「暴君がいる七人家族」である。末っ子可哀想(お父さんかもしれないけど)。


そんなわけで、5人家族である。大丸切りもできないのならどうすればいいのか。


その答えはツレが持っていた。

ベンツマークを2回使って六等分するの。それを5人で仲良く食べて、残った1個はみんなが出かけた翌日の昼間にゆっくりといただく。


これ、最強。もっともモメない5等分。


って、等分じゃねぇし・・・・・。 理不尽っ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール