神楽坂・四川料理「梅香」

ふと思い立って仕事帰り、神楽坂の四川料理店「「梅香(めいしゃん)」」に行ってきた。


畏友・義太夫三味線の鶴澤寛也師匠お勧めの店である。

このお店のことは、以前にも書いたが、来るのは初めてである。以前にケータリングでいただいた。


師匠のお勧めの「海老そば」をいただいた。


うーむ、これは相当うまい。師匠の言うとおり。しっかりとした味ながら全然くどくない。そして海老がプリップリしている。量もしっかりある。生ビールも凄く丁寧に注いでくれてクリーミーな泡が美味しい。接客も爽やか。


満足して食べ終え立ち上がった。そのまま帰れば僕もいいやつなのだがいつも一言多い。


最近、三味線の先生は来てます?


「はい、いつもお越しいただいてます」


おすすめの海老そば、美味しかったっす。


「ありがとうございます。お知り合いですか?」


と聞かれたので、とっさに、



弟です。



と答えてしまった。




嗚呼、俺はどうしてこうやって、寛也師匠を怒らせるようなことばかり言ってしまうんだろうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール