東京国際ブックフェア(TIBF)

今日初日、日本最大の本の展示会「東京国際ブックフェア(TIBF)」に行ってきた。夕方遅くなってから行ったので知り合いに挨拶して回っているうちにクローズの時間となってしまった。

今年の「テーマ国」はサウジアラビア。大きなスペースに彼の地の文物が展示されていて興味深い。

人型にくりぬかれたスクリーンに映写された男女(日本語を話すサウジアラビア人)がいろいろ説明してくれて面白い。そうか石油だけの国じゃないんだね。


知人が四半世紀前に赴任していたことを思い出した。飲兵衛の駐在員たちが回教国でお酒にありつくための涙ぐましい努力譚に笑い転げた記憶がある。



そんなことを思い出したらお酒を飲みたくなった。帰りは新木場で乗り換えだから木場まで足を伸ばして、人形作家の石塚さんの立ち回り先を急襲しようかとも思ったが、木場と新木場はそれほど近くないことを思い出した。「大久保と新大久保」とは違うんだ、と思い返してまっつぐ帰ってきた。


と、ここまで書いて、「大久保“Boozy Muse”で亜樹山ロミさんのライブ」が今日だったことを思い出した。しまった、忘れてた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール