整いましたか? にわか雨

昨日日記。


出勤時、いつものゲゲゲ・ウォーキングを終えて職場に至る最終コーナー。にわか雨の降る中、後輩のエミリー(仮名・日本人)がうつむいて歩くのが見えた。何か考え込んでいるのか。

思索を邪魔しちゃいかんが、つい声をかけてしまった。

下向いて歩いてると車に轢かれるぞー。


「あ、蕃茄さん。今、“なぞかけ”考えてたんです」


つまり、にわか雨が降ってきたので、「にわか雨とかけて・・・」と考え込んでいたらしい。はやっているんだねぇ、なぞかけ。


「でも、全然思いつかなくって。蕃茄さんそういうの得意でしょう?」


いや、全然得意ってこたぁないが。といいながらも頭の中はうまいことを言おうと大回転である。

だが錆びついた脳は起動に時間がかかる。エミリーとエレベーターで別れるまでに“整える”ことはできなかった。残念。


でもエレベーターの中で思いついたので携帯メールで送っておいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

題名「整いました。」


「にわか雨」とかけまして「長州小力」と解く。

そのココロは・・・・。

突然、パラパラ・・・。


もひとつ!!


「にわか雨」とかけまして「参議院選挙」と解く。

そのココロは・・・・。

センタク(洗濯 選択)が気になります。


そういうわけで、明日は必ず投票に行きましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール