タクシー・ドライバーに聞いた、許せない話

仕事先までタクシーで。そこで運転手さんに聞いた、許せない話をご紹介しよう。


僕が乗ったタクシーの運転手さんは、もう「おじいさん」といってもいい年の実直そうな人。職場から近い、ある大きな交差点でコース取りを間違えてしまい、ちょっと遠回りになってしまった。いいよいいよと言ったのだが、


「それでは私の気がすみません」


と、突然メーターを戻し、


「初乗り料金でお送りします」


とのこと(いつもは1500円くらいかかる)。かえって申し訳ないですねぇ、というと。


「いえいえ乗っていただけるだけでありがたいんです。お金は二の次なんです」


はぁ。


「私ももう70ですから」


はぁ。(妙な車に乗ってしまったかもしれない) 。


「最近は乗り逃げが多いんです」


そうなんですか!?


「多いときは一万円以上やられます」


そりゃひどいですねえ。


「先日などは立派な身なりの男が“福島のA温泉行ってくれ”っていうんです。」


福島!  遠いですよね。


「はい。ですから私も“タクシーだと8万円はかかっちゃう。お金がもったいないから新幹線でいきなさい、って諭したんですよ。そしたら“新幹線の切符を買うお金がない。A温泉にさえいけば家族がお金を払う”ってこういうんですよ」


はぁはぁ (よくある手だなぁ)。


「でもね、私も昔の人間ですから、“それでももったいない。新幹線代くらい貸してくれる友達もいないのか?”って説教したんですよ」


それでそれで?


「いろいろ話してるうちに、売り言葉に買い言葉で、私が貸すことになったんです、2万円」


はあっ?! 


貸しちゃったのぉ?! なんで?



「だってね。こちらが財布を開かざるを得ないことを言うですよ」


どんなこと?


「私のこめかみのところをじっとみてね・・・・・・・・。

はい,着きました!! 」


あっ、目的地に着いてしまった。男は何を言ったのか。こめかみのところをじっとみて何を言ったのか。



「落ち」がわからないまま降ろされてしまった。

タクシーはちょうどタクシー待ちをしていた女性を乗せて、ブロロロロと軽快に走り去ってしまった。


落ちは!? 割引なんてしてくれなくていい、1500円払っても良い。いや、多少、遠回りをしてもいい。


ああ、肝心の落ちも言わずに行っちゃうなんて・・・・・。



許せない!!  






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール