AKIO et AQUIRAX 平田暁夫の帽子

帰り道、今日発売の「週刊朝日」を読んでいて見覚えのあるお顔に出会い、「オオッ」と思った。


嵐山光三郎先生ではない。


「親子のカタチ」に登場の平田暁夫さん。日本の帽子デザイナーの最高峰だ。皇室の女性方の帽子は専ら平田さんのデザインだ。

そうか、お嬢さんも帽子デザイナーをしておられるのか。しかも凄ぇ美人!!

かれこれ3年前、国立においでいただいた。関頑亭企画「墨は活きている」展に参加されたのだ。僕は司会助手でたしかスピーチをお願いして、快くお引き受けいただいた。

当日のリポートはこちら

今、実は平田さんは話題の人だ。これまでの集大成の本を出版され、これがすこぶる評判となっているのだ。その編者がなんと、宇野亜喜良さんですよ、あなた。


AKIO et AQUIRAX 平田暁夫の帽子


宇野先生は昨年、畏友・石川淳志監督の『へんりっく』のポスターを描かれている。そのTシャツは今日も長男・虎太郎(仮名・大学生)が学校に着て行っている。なんかご縁がありますなぁ、と一人喜ぶ中央線車内でありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール