夏の浪速の芸尽くし(8) 再び合流、蕃茄一家

〔8月7日の日記 その4〕

 国立国際美術館を出た僕と長女・花子(仮名・高2)は10分ほど歩いて、地下鉄四つ橋線の「肥後橋」へ。花子のキャリーバッグがガラガラとうるさい。人気の少ない(ニンキではない。ヒトケ)土曜日のオフィス街に響く。


ホームに着いた途端に着信音。ツレからのメールだった。


「今、どこ?」


あちら(ツレと次男・三吉<仮名・中2>)も映画が終わったようだ。成り行きで「なんば」で待ち合わせることにした。どちらが先に着くか分からないけど、着いたら相手にメールするという「ぞろっぺい」な待ち合わせ。大阪弁で言う「まちきり」である。まったくもう、携帯電話というものは人をずぼらにするね。


四つ橋線を「なんば」で下車。出口を間違えて変なところに出てしまった。

見上げると、

「めるへん」
「リトルチャペル」
「もだん・えいじ」 (以上、実名)


ラブホ街に出てしまった。立ち並ぶホテル群の上記の如き珍妙なネーミングセンスに二人で爆笑。

極め付きは「ミッキー・クッキー」 。頭に「横山」とか「青空」とか着けたら、まんま漫才師になりそうな名前だ。


しかし。こちらも妙にカジュアルな五十男とキャリーバッグを引きずった女子高生。家出娘とヒヒジジイぐらいに見られるかもしれないが、まあ安心。

何しろ花子は僕にそっくりな「ザンネンな長女」。お調子者の親子にしか見られない。

ラブホ街を突き抜けると目の前は南海電車の「なんば」駅。無事、ホームでツレ、三吉と合流できた。


それからはダースベーダー似のラピッド号には目もくれず「各駅停車・和歌山行き」に乗る。住之江で下車。



20分乗って最寄り駅の住之江で下車。

駅近くの公園では盆踊りの準備をしていた。

おおっ、大阪の盆踊りって河内音頭の音頭取りがゲストで廻ってくるんだろ? あとで来ようぜ。

「そんなの来ないわよ」

そうなんだ、がっかり。


そして、「ベース・キャンプ」であるツレの実家に荷物を降ろして一休み。


夜は数日前に書いた住ノ江駅近くのラーメン屋「太玉(たーわん)」で夕食。

漫画ゴラク」を読みながら、レバニラ定食を食ってキリンビールを飲むと言う至福の時間を過ごした。

ベース・キャンプから歩いて5秒の「スナック終着駅」にも行きたかったが自粛。おとなしく寝た。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール