夜の散歩で収穫二つ

 
日が落ちてから、散歩。日中怠けてしまったのでその埋め合わせ。交通事故が怖いので夜目に目立つように銀色のジャンパーを着用。



胸に燦然と輝く「トイ・ストーリー」の「バズ・ライトイヤー」のエンブレム。僕が考える「男の中の男」、それがバズ。このジャンパーはディズニーオフィシャルショップで買ったプレミアム品。価格はもはやつけようが無いようにと思う。いずれ「なんでも鑑定団」にと思っている。





うそ。

ワークマンで買った1980円のイベント用ジャンパーの胸に、ダイエー小平店の手芸コーナーで買ったバズのワッペン(300円くらい。幼稚絵かバッグ用か)を両面テープでペタリと。


杖はもちろん「井上真改」。シルバーに輝くジュラルミン製。夜でも目立つ。




立川との市境あたりまで歩いて古書店で休憩。ずっと探していたけど出版社が廃業してあきらめていた本を発見。うれしい。



そしたら、端のほうでバズのミニ・フィギュアなんて売っている。


これ、銀色に鈍く輝く井上真改のストラップにつけたら凄く映えると思わない? ジャンパーとトータルのイメージで。


往路より早足(と言っても知れているが)で帰宅。早速、読み始めてすぐに読了。自分の行く末に少し希望が見えた。


あ、そうだ。忘れちゃう前にバズのフィギュアを杖につけようと探したが無い。本を読みふけっている間に、同じくバズを理想の男性と慕う長女・花子(仮名・高2)が携帯電話につけていた。


しかたない、譲ろう。<今日の一句>


春闇に 映えるは銀の 服と杖